スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

バジルの収穫

さて、7月のブログ更新は、子供が2人とも風邪をひいたり、その風邪が私に移って現在も調子悪かったりと、なんだかんだと休業していました。

ホント、皆様も夏風邪には充分気をつけてくださいね。

マイコプラズマも流行中とか。



まあ、そんな事言ってても、野菜たちは日差しを浴びてグングン育っています。


今日はバジルのエントリーです。

1度目は播種で失敗し、2度目は買った苗が寒さで枯れ、3度目のバジルが大きく生長してくれました。

バジルが巨大に

もう、花穂も出てきました。
何度も花穂を摘み取って脇芽を増やしたのですが、葉が少し硬くなってきたようなので、もう収穫時なのでしょうね。

バジルの花穂



で、取り敢えずバジルソースを作る分だけ収穫してみました。


この位あれば間に合うかな?

バジル収穫


キッチンに持って行って、葉を洗い、更に葉に付いている水分を拭き取りました。

もう、それだけで疲れてしまいました。

大体200gぐらい。


後はミキサーに、バジルの葉100g、オリーブオイル300ml、塩小さじ1,5杯、松の実を適当に入れ、好みの大きさになるまでガ~~~とやりました。


バジルソース

あらかじめ熱湯消毒した小瓶に入れ、バジルの酸化防止にバジルソースが隠れる位のオリーブオイルを垂らして完成。

小瓶3つほど出来ました。


ガーリックとチーズは入れなかったので、色は青汁のようですが、冷凍保存して少しずつ使っていこうかなとおもっています。

摘んだバジルの葉の残り100gは、面倒なので乾燥して粉末にでもします。


本当に疲れた。疲れた。
でも、まだプランターに半分バジルが残ってるんだよなー。
どうしよう?

2012/08/03(金) | その他の家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/212-0848268e
 |  HOME  | 
