

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

ゴーヤとズッキーニの一番花

妻の知らせで、グリーンカーテンのゴーヤとズッキーニの一番花が咲いたと知りました。

書き方が「虫の知らせで、」みたいになってしまいましたが、そうではなくて、帰ってきた妻が「ゴーヤとアレの花が咲いたよ」と言うわけです。

「アレの花」とは???

植えたのは、キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニです。
きっとズッキーニでしょうか。


写真を撮りに行ったら、やはりゴーヤとズッキーニでした。



これはズッキーニ。

ズッキーニの一番花

だめだ~こりゃ!
ご覧の通り、まだまだ細く小さい株。

もっと生長するように、摘果しなければなりません。


次はゴーヤ。

ゴーヤの一番花

このゴーヤもまだ50cmにも育っていない小さなゴーヤです。

でもよく見ると、一番花は黄色いオシベの雄花のようです。
雄花でも摘花するのでしょうか?

ご存知の方、ご教授お願いします。


摘花というのは、私はどうも可愛そうになってしまうのですが、実は摘花しないほうが可愛そうなのですね。


グリーンカーテンは茂らすのが目的なので、摘花、摘果なんていうのは当たり前で、ドンドン摘んでしまうのだそうです。
目標のサイズまで生長してから、初めて実らせるのだとか。

見事に大きく育ったゴーヤには、たくさんの実がなるのでしょうね。


わかっちゃいるけど、なかなかできないものです。

2012/05/27(日) | その他の家庭菜園 | トラックバック(1) | コメント(0) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/204-0c41947f

-

管理人の承認後に表示されます

2012/05/30(水) 00:16:11 |

 |  HOME  | 
