スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

家族全員でいろいろな苗を定植しました(2012年度)

連休から少しずつ買い集めていた苗を、日曜日にやっと定植できました。

ずーっと天候が悪く、関東では雹や竜巻があったのは周知の事実、その間にあーでもないこーでもないとどんな作物を栽培するか、皆で相談しながら買い集めていました。

じつは、私が2月に播種してストーブで暖めていたやつは発芽はしたものの、半分以上枯れて無くなってしまってます。

発芽した苗

バジルは生長せず(右下拡大部)、大葉、プリッキーヌは全滅、イタリアントマトは2株と、惨敗状態。
失敗の原因は、土が少なかったのだろうと思います。トホホー!



さて、土曜日は強風で、作業は翌日の日曜日に延期はされたものの、無事、天候も晴れ、風もほぼ無風で最高の定植日(そんなのあるのか?)でした。



お姉ちゃんは、自分のハーブを。
ハーブ類

今回、私はお姉ちゃんには口を出しません。聞いてきた事には答えますが、彼女なりに考えがあるようなので、好きにさせます。
っていうか、本当はあんまり口うるさい親父になると皆から反撃をくらう(笑

ちなみにまわりの柵や、日中太陽電池で充電して暗くなると点灯するガス燈風のライト2つとか、余計なものまで妻と買ってきたみたいですねー。



妻と次女は昨年から始めたグリーンカーテンを。
ゴーヤ類

左プランターから、左プランターは左キュウリ、ゴーヤ、ゴーヤ。右プランターも左から、なぜかズッキーニ、ゴーヤ、ゴーヤ。
ゴーヤの品種も、2種類みたいです。

今年はキュウリがあるので、キュウリに発生したウドン粉病が他の作物に伝染しないか心配です。
ゴーヤやズッキーニには伝染するのか解らないからです。



最後に私。
トマト類

右のプランターから、サンマルツァーノ、アイコ、イタリアントマト、ハバネロ(カラーは多分私の好きなオレンジ)。
トマトの苗が小さすぎて見えてませんね(爆!

イタトマの支柱はもう少し生長してからでいいや。(実は面倒でした)


シソ類

左はトホホなスウィートバジル、右は青ジソ。
昨年もこの半日日陰の場所でしたが、どちらも支柱が必要なヒョロヒョロに成長してしまったので、根が張ったらもっと日のあたる場所に移動する予定です。

バジルは、前回の豪雨で4苗中3苗がお亡くなりになっているので、上記拡大写真の小さなバジルもきちんと植えました。
ナメクジに食害されずに生長してくれたら「御の字」ですね。




ようやく、一人で黙々と作業していたお姉ちゃんも終了したようです。
完成したハーブとバラ

んっ?バラは鉢に植えたのか。



あとは今年の天候が良い事を願うばかりです。

2012/05/15(火) | その他の家庭菜園 | トラックバック(1) | コメント(1) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

人気サイトランキング

『No title』

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

2012/05/20(日) 16:22:05 | URL| [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/201-c1792180

-

管理人の承認後に表示されます

2012/05/15(火) 11:23:10 |

 |  HOME  | 
