スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

ふくはる香が開花しました

昨年定植したイチゴの品種、ふくはる香が開花しました。

ふくはる香は母が章姫、父がさちのかの福島県で交配された品種です。
イチゴのサイズは、母が章姫なので結構大きめ。
味は、章姫の甘さとさちのかの酸味が加わっているようです。


で、開花なのですが、

「え~、ちょっと早すぎだなー。」




実は、3つ前のエントリーで、桜が咲いてからプランターの準備しても大丈夫だよーと記述したからです。

でも、イチゴはちょっと遅かったようです。


ほら、元気一杯のふくはる香です。

イチゴの開花

まだ、新葉も小さいし、こじんまりとしています。

こんなんで大きなイチゴは生らないと思うのです。


一応、花は大きいようですが…



いずれにしても、このまま様子を見るしかないですねー。

も少し、ヨウリン足してみましょうか?

2012/05/02(水) | イチゴ栽培 | トラックバック(1) | コメント(2) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

rick papa

『イチゴ栽培楽しいですね♪』

ジャンボイチゴさん こんにちわ~♪
お久しぶりですが、覚えておられるでしょうか? 露地栽培イチゴの季節がやって来ましたね。 いちご栽培は少々苦手な私ですが、以前からあった四季成りイチゴ苗と、今年ランナーを取るために「章姫」「女峰」「ジャンボイチゴ」を追加購入しました。 只今ビニールハウス内で育苗していますが、余り活発な成長が見られません。 用土の配合が悪いのではと思ったりしますが、これから先プランターで育てる予定です。 ジャンボイチゴさんは現在どんな用土で栽培しておられますか? 過去には放任で露地栽培していましたが、その方が上手く育っていました。(苦笑)  またお邪魔します。 

2012/05/02(水) 18:32:31 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『rick papaさんへ』

お久しぶりですー、お元気でらっしゃいますか?

rick papaさんちも今年は大きなイチゴ、たくさん実るといいですね。

うちのプランター用土は、追加したプランターの他は、おなじ用土を繰り返し使っています。
ですから毎年同じ土です。

用土の再生ですが、消石灰で殺菌するのではなく、逆に苦土と化成肥料も少しと米ぬかやモミガラなどを入れ、微生物を増やすよう心がけています。鶏糞とか牛糞は使わないです。
再生作業は、作物を撤去した時とか新たに栽培する数日前にやっています。
用土の天日消毒とかもしてないです。

他に週一で液肥は使ってます。有機栽培はやってみたいですが有機肥料がうまくできません(笑


苗の勢いが無いとの事ですが、今の季節、根切り虫でもなさそうですし、他に原因があるのかもしれません。

とりあえず、液肥を用法通りにやってみるといいかもです。

2012/05/02(水) 19:13:12 | URL| [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/198-de9b13ef

-

管理人の承認後に表示されます

2012/05/05(土) 14:34:16 |

 |  HOME  | 
