

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

乳酸菌の完成

米の研ぎ汁乳酸菌ができましたよ。
もう一度、作り方のリンク張っておきます。

http://grnba.com/iiyama/news/lactb/index.html
(携帯からは”続きを表示”で全部読めます)

研ぎ汁乳酸菌完成!

発酵の途中で、乳酸菌の匂いと共に納豆臭い時もありましたが、完成時には無くなりました。

また、牛乳の乳脂肪分がたくさん浮いて生チーズの様になりますが、それも少しづつ沈んでいきます。

乳酸菌の匂いは、少し薄めのヨーグルトの匂いです。
子供たちは、「カルピスのにおいがする。」と言っていましたが、ちょっと違うかも。


家庭菜園では、50~100倍に希釈して葉面散布も兼ねて、植物まるごとジョウロでかけてやります。

もともと稲のモミにいる植物性乳酸菌なので、葉の光合成を促進して多収穫に、病害菌の繁殖を抑え、病気を予防してくれるはず。
もちろん、放射能もどんどん分解してもらう。

50倍だと、え~、1Lの水に乳酸菌20mlか?
4Lのジョウロだと80mlの乳酸菌いれるのだな。

使い終わったら暗所に保管。水面にカビが生えても、割り箸等で取ってやれば使えますよ。

2Lでは足りなかったです。もっと作ろう。

2011/05/13(金) | イチゴ栽培 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/153-c37c1ed1
 |  HOME  | 
