スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

みなさん、だいじょうぶか?

大変な事になり、皆さんご無事でしょうか?

第一回目の地震のとき、私は下の娘と家にいたのですが、
子供が地震怖いと私に抱きついてきたので、大急ぎでダッコしてアパートを飛び出しました。
うちのアパートは、築何年も経っており、倒壊の危険があるのですよ。

そしてそのままアパートを見ていたら、揺れるはゆれる、2階建てのアパートも子供をダッコしている私もみんな凄く揺れました。

揺れは長く、他の住民もみな揺れながら出てきました。

たくさんの余震も大変揺れましたので、そのまま震度7でも大丈夫な爺婆の家に退避しておりました。

9日の地震で今回の地震はある程度予想していましたが、いざおきてしまうとどうしてよいか躊躇してしまいます。

また、私の弟が、宮城に単身でいますので、連絡も取れず心配していましたが、
弟の子供がメールでやり取りして、弟が退避しているとのこと。
他の家族も無事でした。


信じる信じないは別として、オカルト系のブログでは、今年から大変な年になるとの事。
「アセンション」「ポールシフト」「二ビル」「HAARP]などでブログ検索すると色々出てくると思います。

まだ余震もあり不安なところ、当ブログをご覧の方、相互リンクの方の安否が気になります。

退避は素早く、そして何があっても冷静に対応して災害を乗りきって下さい。

2011/03/13(日) | 出来事etc... | トラックバック(0) | コメント(6) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

K-ichi@ばななはあと管理人

『ご無事でしたか。』

とにかく良かったです。

2011/03/13(日) 20:49:44 | URL| [ 編集]

スドゥーコ

『良かった』

ご無事で何より!!
こちらでも、終日報道されてます。
今回の件で、改めて日本は地震大国、海に囲まれた島国なんだと実感しました。

ご無事、ホントに良かったです。
大変な中、ブログ更新ありがとうございました。

2011/03/14(月) 19:17:49 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『K-ichi@ばななはあと管理人さんへ』

心遣いありがとうございます。

だいぶ余震も治まって来ましたが、何百回もの余震で子供は恐怖症ぎみです。

他県へ退避しようかとも考えましたが、いまだガソリンが。

しばらく様子見です。

2011/03/22(火) 12:08:17 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『スドゥーコさんへ』

心配ありがとうございます。

今回の震災は原発事故のおまけ付きで、家を失った方は未だ知らない人もいるのではと思います。

うちは、被曝以外の被害が無かったことに家族で感謝しております。

あとは、食料、燃料等が普段通りになってくれと願うだけです。

2011/03/22(火) 12:32:21 | URL| [ 編集]

popo

『No title』

こんにちは 初めましてイチゴ栽培について教えてください
花は咲くのですが 実は小さく緑色のままだんだん黒くなり 腐ります 肥料もイチゴ用を与えてます
なぜでしょうか?

2011/04/12(火) 12:50:53 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『popoさん、こんにちは』

花が咲いているのですね。
ですが、1番花は実がつきません。

必要ないもの(1番花、小さい花、古い葉、収穫時に出るランナー)は摘み取って、その分の栄養を果実にやって少しでもイチゴが大きくなるようにします。

肥料は安価なものでかまいませんので、液肥を用法通り希釈して、7日~10日に一度与えてください。
あまり与えすぎると枯れたり病気になるので注意してください。
もちろん水も毎日あげてください。

2番目以降の花は人工授粉します。
メシベの周りのオシベを、花が乾いている時、軟らかな筆でクルクルッとメシベにまんべんなく着けて受粉させます。
あまりにも小さな花は、実も小さいので摘み取ってその分の栄養を大きな花にまわします。

葉欠きもします。
古い大きな外側の葉はハサミで切るか引っ張って取ります。
5~6枚ぐらい残します。すぐ増えるので結構大変かも。

あと、ランナーというツルも出てきたら、まだ花が咲くようでしたらこれもハサミで取ります。

収穫が終盤に近づいてきたらランナーを3~4本残し、来年用の子株をとります。
テマヒマかけると収穫もいいです。

2011/04/12(火) 14:04:39 | URL| [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/149-be596fd8
 |  HOME  | 
