スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

ファビコンの作成

ファビコンを作ってみました。
ファビコンとは、ブラウザの↑上のアドレスバーやタブに出てくる小さなアイコンです。

画像ソフトでドット絵を描いてゆくのですが、ドット絵というのは結構簡単なようで至難の業でした。
自分で何度もトライし失敗、娘に依頼してタブレットで描いてもらってダメで、結局写真を加工して作成しました。

画像は、16×16pixel、32×32pixel48×48pixelの3サイズを作り、一つのファイルにまとめ、マルチアイコンにします。
まとめるのは、フリーの@icon変換というソフトを使いました。

ファビコン小
↑16×16ピクセル(ブラウザファビコン用)

ファビコン中
↑32×32ピクセル(デスクトップにドラッグ&ドロップ時用)

ファビコン大
↑48×48ピクセル(その他表示用)

ですが、ヤフーは親切に16,24,32,48ピクセルの4種、グーグルはなんと、16ピクセル1種だけ~!
つまり、16×16ピクセル一つで事足りるようです。
(デスクトップでは小画像が中画像に拡大され、多少荒く見えます)

で、favicon.icoというファイル名にして、いつものようにアップロード。
ブログのヘッドタグ間に
<link rel="shortcut icon" href="アップロードURL" type="image/vnd.microsoft.icon" />
という風にいれれば完成!

”ファビコン”で検索してみると、簡単にファビコンが作れるオンラインソフトとか、フリーソフトやフリー素材がたくさんあります。

できたファビコンは、FirefoxとSafariではうまく表示しましたよ。
いつも使っているIEは、キャッシュと履歴を消去したのですが、まだFC2ブログのファビコンのままです。

まあ、そのうち表示されるでしょう。


是非、皆さんやってみてくださいな。

2010/11/19(金) | 出来事etc... | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

信@自然な日曜百姓

『ジャンボイチゴさま。はじめまして。』

ジャンボイチゴさま。はじめまして。
信@自然な日曜百姓といいます。

「なにかいいことありますように」さんのところからお邪魔しました。

ファビコン。結構目を引きますよね。
勉強になりました。ありがとうございます。

また寄らせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

2010/11/29(月) 21:16:43 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『Re: ジャンボイチゴさま。はじめまして。』

信@自然な日曜百姓さん、はじめまして。
当ブログ、少しでも参考になれば嬉しいです。

デザインや絵心のセンスはあまり無いですが、
また遊びにいらしてくださいね。

2010/12/04(土) 10:42:32 | URL| [ 編集]

スドゥーコ

『うーん』

ファビコン、気にはなっていたんですよ。
でも、何をアイコンにしよう??と悩んでしまって。
雑多なことを書いているブログには、ジャンボイチゴさんみたいな明確なモノがなくて、ファビコンを作れないままになってます。

ところで、先日、スーパーでイチゴの特価品を買ってきたんですが、Jぽんは冬はイチゴの時期じゃないと言って食べませんでした。Jぽんのママも冬には食べないそうです。
ひょっとして一般的にイギリス人は冬にはイチゴを食べないのかな?
だからあんな大量のイチゴが売れ残っていたのかな?
と、イチゴに関する不思議な報告をさせて頂きます。

2010/12/14(火) 19:42:58 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『スドゥーコさんへ』

父の1周忌のゴタゴタで返事遅くなってしまいました。
すいません。

ファビコンのマークは、パソコンで使うIDやパスワードとか位に悩みますね。
スドゥーコさんは、家族へのキスマークとかメールとかその当り?ですか。

それと、イチゴが売れ残っているのは、
季節に合った旬のものを食べるってことですかね~。
でも、イチゴケーキなら食べるような気もします。

2010/12/22(水) 00:37:17 | URL| [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/144-cc9dcf17
 |  HOME  | 
