

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

だだちゃ豆の収穫

待ちに待っただだちゃ豆ですが、お義母さんの「もう、いいんじゃ?」の催促が出ました。
お義母さんの実家は農家なので、ちょっと詳しいようです。

だだちゃ豆収穫時期?

サヤの膨らみは丁度よいかな?

実入り過ぎかな?

と、害虫発見!
大きなヤマアリかと見間違ったが、良く見るとなにやら模様があります。
検索してみると、どうやらカメムシの1種で、羽が無いのは幼虫だかららしい。

エダマメの害虫

えいっ、と潰してみたら、緑のものがでてきました。
気持ち悪くても、写真が見たい方はここをクリック

刈り取っただだちゃ豆8株

プランターの半分の収穫量は、約300g。

無農薬だだちゃ豆300g、1000円

収穫したら、速攻で洗って産毛を揉みとって、茹でましたよ。
鮮度が命です。

茹であがっただだちゃ豆

1つのサヤに2粒が標準のだだちゃ豆。
香りは良いし、味も濃く、みんなにとても好評でした。

有機無農薬のだだちゃ豆、プランター1つでは少なかったようです。

2010/08/15(日) | だだちゃ豆 | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

favoritepink

『No title』

いいですね~♪
私も、たたちゃ豆育ててみたかったので、羨ましいです!!
だだちゃ豆、収穫したては全然違うというので、
本当に美味しそうです。
今年は、スーパーで買って来たのを茹でて山程食べました。
来年以降に、挑戦したいです。
育てるのは、難しいですか?

2010/08/18(水) 15:53:36 | URL| [ 編集]

スドゥーコ

『ついに!』

だだちゃ豆のその後、楽しみにしてました。
実の入りがシッカリしてて美味しそうですね~。
食べてみたい。
うちの枝豆はまだまだペッタンコです。
こちらは、もうスッカリ涼しくなってしまったんで、ちゃんと実ってくれるか心配です。

2010/08/19(木) 00:25:08 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『favoritepinkさんへ』

だだちゃ豆の栽培は結構ほったらかしでした。
ただし種を買う時は、早稲、本豆、晩生の種類があるので注意!です。

私は65プランターに、2列(1列4箇所、1箇所に種4個まき本葉が出たら2個に間引く)でしたが、TVでは3列でしたよ。
うちでは、葉が密集して仮分数になり、風でプランターが何度も倒れたので、何か工夫が必要です。

> 今年は、スーパーで買って来たのを茹でて山程食べました。
ほんと、美味しいですね。

2010/08/22(日) 12:04:03 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『スドゥーコさんへ』

実の入りは、ちょっと入り過ぎたと思ってましたが、丁度よかったです。
香りも味もよかったです。ただ、ちょっと茹ですぎた。

サヤが出来たら、豆が大きくなるのも早いですが、
涼しくなったら、日数かかりますね。
天候良くなるといいですね。

2010/08/22(日) 12:24:40 | URL| [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/131-9bc337a8
 |  HOME  | 
