

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

収穫ダイコンでおでん

今日はとても冷えたので、おでんで一杯やりたくなりました。
おでんのダイコンにカラシを付けて食べると、一日の疲れも吹っ飛びます。

で、ダイコンを抜いてきました。

ダイコン収穫

相変わらず過分数な状態。

葉とダイコンの皮はキンピラに。
味付けは味塩コショウ。

ダイコンのキンピラ

虫食い葉をよく洗い、ダメになった所は取り除いて炒めました。
適当に切ったので見た目は悪いですが、強火で炒め塩加減を少しずつ調整したので、おいしくなりました。

油物で汁が濁ってしまったオデン

一方、本命のダイコンはピーラーで皮を剥き、面取りもピーラー。
十字に切れ目を入れて下煮しました。

卵は茹で忘れたので、生卵が殻ごと写ってますが、茹で上がった後、殻を剥いて入れ直しました。
きちんと洗ってあります(笑

長女は新型インフルエンザで、ばぁちゃん家の使っていない部屋に隔離しています。
出来上がったダイコンを、少し妻に届けてもらいましょう。
少しは寂しさも和らぐかな?
ダイコン栽培を言い出したのは長女なのです。


さて、今日の様に寒い日はもちろん熱燗です。体が温まるのだ。

あっ、カラシがナイッ!!


2009/12/07(月) | グルメ | トラックバック(1) | コメント(6) | ↑ページ上へ

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。
« PREV  |  HOME  |  NEXT »

三十路オンナ

『No title』

こんにちは!

大根、収穫されたようですね!
おめでとうございますー!

娘さん、インフルエンザなのですね。
早く治ってくれるといいですね!

2009/12/08(火) 11:22:24 | URL| [ 編集]

照葉由愛

『No title』

こんばんは~。おでん、おいしそうですね~♪

そして、ご報告です。十和田バラ焼きが東北B-1グランプリで投票多数により優勝しましたよ!感動のあの場所にいましたが、初タイトルにして初優勝!すごい快挙だなとしみじみしました。

2009/12/08(火) 20:09:41 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『三十路オンナさんへ』

こんばんは。
ダイコン、形は悪かったけど美味しかったです。

インフルエンザは、学級閉鎖で休みになった時、いとこの所へ遊びに行って移されてきたようです。
熱はもう下がってきて、周りに感染者も出ていないのが救いです。
しかし困ったやつだ!

2009/12/09(水) 03:16:13 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『照葉由愛さんへ』

バラ焼き優勝おめでとうございます。
あの味では投票者を唸らせたのもわかる気がします。

素人の私が作っても美味しいのですから、
上手な人が作ったら、きっと匂いだけでヨダレダラダラでしょうね。

2009/12/09(水) 03:23:50 | URL| [ 編集]

Seshie

『トラックバックさせて頂きました。』

ジャンボイチゴ様 初めまして。
検索でここにたどり着きました。
イチゴ栽培は1年程と短いですが、よろしくお願いします。

今回、勝手ながら 灰色カビ病の記事をトラバさせて頂きました。

問題があれば 削除いたしますので申し出て下さい。

2009/12/13(日) 20:35:13 | URL| [ 編集]

ジャンボイチゴ

『Re: トラックバックさせて頂きました。』

Seshieさん、いらっしゃいませ。

こういったトラックバックは大歓迎ですよ!
検索してたどり着いた方が参考になるような素敵な実験、私も参考になりました。

またいらして下さいね。

2009/12/14(月) 22:14:42 | URL| [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bigstrawberry.blog105.fc2.com/tb.php/102-3bcceb15

灰色カビ病対策

灰色カビ病の対策方法は、 実の周辺にある湿気(水気)を何とかすれば 灰色カビ病にはなりにくくなります。 具体的には、吸湿性の良い布や...

2009/12/13(日) 20:27:57 | 菜園家のお絵かきブログ

 |  HOME  | 
