

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

大根の即席漬けだぞ!

漬物をたべたくなったので、プランターから大根を2本ばかり収穫しました。

本日は2本

葉がだいぶ生い茂ってます。

スポン!!

かわいそう?

笑ってしまいました。
もう少し長いと思ってましたので。

でも、前よりは太くなってますので、漬物に使えます。


良く洗って、葉は4cmの長さに、根は皮をむいてスライスしました。
そしてビニール袋に切った大根を入れ、塩を小さじ2/1、昆布だし(顆粒)半分を入れ、ある程度しんなりするまで良くモミモミしまーす。

袋詰め

塩分控えめです。毎回多すぎて失敗するので。
いつもなら、他にトウガラシ、醤油少々、ショウガ、柑橘系の皮を入れたりしますが、今回はシンプルに。
キャベツや白菜も、我が家ではこの方法です。

後は、塩分が全体になじんで少し汁気が出てくるまで(2~3時間)冷蔵庫に入れておけば、青臭みも無くなります。


できあがり!

完成ですが、ご飯の付け合わせには、もっと塩を入れてもよかったみたいです。

ワサビ好きの妻は、ワサビを絡め、醤油を少し垂らして食ってました。


2011/11/24(木) | ダイコン | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

このカテゴリー に該当する記事はありません。
 |  HOME  | 
