

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

二十日大根の収穫

やっと二十日大根が収穫できました。

大根も、野沢菜も二十日大根も、もう食べ頃です。
ホウレンソウはまだですが。(たぶん霜が降りてしまうだろうな)

もう、食べられる!

これからは、好きな時に食べる量だけ収穫できるので、ちょっとうれしい。
ってか、ナメラーに先越されて、せっかくの葉っぱがボロボロですが…

こんな感じ

4歳の次女が、二十日大根をスポッっと抜きます。
遠視乱視の私と違い、葉の生え際にいた、わずか3ミリのアオムシも発見してしまう娘の目がうらやましい。

二十日大根収穫

二十日大根は、この前コンソメスープに入れたら、根が柔らかく煮込まれて好評だったので、今回もコンソメに。
他に食べ方ないですかね~。
ナメラーが食べているので、サラダは怖いし。

そういえば、ホウレンソウなどの葉菜の放射能(ヨウ素セシウム)は、沸騰したお湯であく抜きすると、放射能も50~80%抜けるとか。
どこかのブログにありました。

気になる方は、検索してみてください。

ということは、他の野菜も抜けるのでしょうね。

これから寒くなって、おいしい鍋を食べる季節がやってきますが、汁は飲めないってことですね、残念!


2011/10/18(火) | ハツカダイコン | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

ハツカダイコン「紅白」の収穫

間引きを兼ねてハツカダイコン「紅白」を収穫しました。
種まきから46日目です。

収穫!!

とても寒かった4月が過ぎて、真夏日のゴールデンウィークからグングン生長してきました。
土の中に入っている所が白く、土から出ている所が赤くなるのですね。
まだ、赤組の方が勝っています。

2回目の間引き

収穫まで60日は必要だと思っていたのですが、さすがはハツカダイコン!
早く食べれてうれしいです。
半分は油炒めで、残りはサラダでいただきました。
サラダの方が美味しかったですよ。

間引き後の紅白

残りはもう少し大きくなってからの収穫になります。

2010/05/21(金) | ハツカダイコン | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑ページ上へ

ハツカダイコン「紅白」の間引き

種まきから30日目、やっと本葉がでてきました。
発芽したのは、種まきして10日目位です。
ハツカダイコンなのですが、低気温が続き、収穫は60日位かかりそうですね。

ハサミで間引き

間引きは、小さな苗や形の悪い物を優先して行いました。
手で引き抜かず、ハサミを使うのが基本だそうです。
苗同士が密集しているので、土の中では根っこが絡んでいて、手で引き抜くと隣の苗も抜けてしまうのですね。

最後に土寄せして潅水して終了です。

紅白の土寄せ

間引き菜は、洗って食べましたよ。
少ししかなかったけど、軟らかくて味も良かったです。

2010/05/05(水) | ハツカダイコン | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

ハツカダイコン「紅白」の栽培

昨年栽培したダイコンの葉が美味しくて、今年も早く食べたいということで、ハツカダイコンに挑戦です。

ハツカダイコン紅白

4月初めに種まきしました。
まだとても寒く、雪も降って、とても4月とは思えないくらい。

種の2条まき

標準プランターに2条まき。
種まきする溝は、細い支柱でつけ、そこに1センチ間隔で種まきしました。
土を薄くかけ、水をくれて完成!

針金とビニールで保温

雪が積らないよう、針金とビニールで、簡易ハウスを作りました。

2010/05/05(水) | ハツカダイコン | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

このカテゴリー に該当する記事はありません。
 |  HOME  | 
