

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

バジルの定植

バジルの苗を1つ買ってきました。

198円也。

春に間に合うように種をまいたバジルは、全然生長しなくてダメでしたから。

バジル購入!

バジルでもなんでも、大抵の苗を選ぶ時は、茎が太くて元気の良いものを選びます。

今回は、それプラス、1つのポットに本数が多く出ているものを欲張ってチョイスしました。

バジル4つ

土から生えているのは4つのバジルです。
種苗店では、1つのポットに種を複数まくようです。種が小さいからね。

これを時間をかけて、根や茎を傷つけないようにゆっくり水の中でほぐしてゆきます。


なかなかほぐれなかったのですが、最初に根に付いた土とジャリを全て取ってから、根の下側から広げるようにほぐしたらバラけました。

バジルの根をほぐす

はいっ、バジルの丸裸です。
少し毛細根が切れたような感じがしますが、まぁ平気だと思います。

後はタップリ湿らせたプランターに移植すれば終了!

定植は、倒れるのを防ぐため、ほぐす前より少し深めに植えました。

バジルの定植

4本ともしっかり根付いてくれれば、今年のバジルを使った料理には困らないで澄みます。

我が家の女3人は、今更ですがバジルにハマってるんですよねー、なぜか。


2012/05/02(水) | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

ストロベリーティー

妻がケーキを買ってきました。

そこで、以前からやってみたかった事をちょっと。



そう、イチゴのハーブティーです。

ってか、ストロベリーティー?



ハーブティーは、その作る人やブレンダーでやり方がたくさんあるようですが、今回は家にあるイチゴでハーブティーを作ってみました。

本来は、イチゴの若葉(ストロベリーリーフ)で入れたりするのですが、今回家にあったのがパックの余りイチゴ2つ。

イチゴの甘酸っぱさを感じるのと、ビタミンCが摂れればいいなって感覚です。

カットイチゴ

とりあえず、イチゴの成分がお湯に溶け出すようにカット!

そこに紅茶を入れて、とお湯を注いで、

紅茶とお湯を

色が出るまで待って、できあがり!


テイスティング


感想です。

紅茶(アールグレイだった)の葉の量が通常の量だったのと、イチゴの量が少なかったので(下の娘に1個分食われた)、少々イチゴイチゴフレーバーが足りませんでした。


紅茶の量を少なく、イチゴを増やせば美味しいストロベリーティーになると感じました。


春になったら、イチゴの生葉と乾燥葉でのハーブティーを楽しんでみたいですね。

2012/02/15(水) | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

ハーブの寄せ植え

前回、家族で那須高原HERB'sに寄ったことから、今年5年生になった長女がハーブにはまりまして、何としても自家製ハーブでポプリを作りたいと五月蝿いのであります。
ハーブなんて昔、ミントを買ってきて、ほったらかしで増えていた事があるだけで、よくわかりません。

で、どうせ3日坊主だろうと無視していたのですが、結構しつこいので、重い腰をあげてハーブの苗を買ってきました。
その前に、ハーブとはどんなものがあるのか?一応本を買って下調べ。
イタリアン料理とか肉料理とか、私向きの、結構使えるものもあるではないですか。
で、2人でリストを書き、近くのホームセンターへ出発!
もちろん、リストには娘の作りたいポプリと、料理やハーブティーにも使えるハーブをピックアップ。

今回ハーブを定植する場所は、ばぁちゃんが毎年カラーという花を育てている直径約50cmの場所を乗っ取っての
定植。

柵のかだん

プランターで栽培しないのは、娘が水遣りが3日坊主になってハーブを枯らしてしまうと思ったから。
いや、絶対枯らしてしまうので、こっちの方が少しはマシかなと。

結局、ホームセンターでは望むハーブは余り無くて、以下のものを買ってきました。

買ってきたハーブ達

左から、
ラベンダー
ディル
オレガノ
這性ローズマリー
レモンバーム

まぁ、こんなものか。かだんの枠をはずし、中にあった球根を取り、土を作り直して定植しました。

寄せ植え完了!

ハーブに詳しい方に笑われそうですが、とりあえず精一杯考えての寄せ植えです。

まぁ、何とかなるでしょう。

2010/04/02(金) | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

このカテゴリー に該当する記事はありません。
 |  HOME  | 
