

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑ページ上へ

ポップコーン

ピーターコーンの収穫はこんなでした。

ピーターコーン収穫

ヒョロヒョロだあ~。
つぶつぶも沢山ついたのですが、通常の半分位の大きさ。

これでは茹でてもおいしくないので、
剥いて吊るして乾燥しました。

乾燥ピーターコーン

上の娘がバラバラにして、ポップコーンを作りました。
作り方を知っているようです。(って簡単ですが。)

一応、レシピ。
1、フライパンにサラダオイルを少し多めに垂らし
2、フタをします。
3、中火で熱して、コーンが跳ねたら弱火にし、フタをしたままフライパンをあおります。
まだ、弾けてないコーンを、下に沈めるのがコツ。
4、ほとんどのツブが弾けたら、火を止めて塩を振ります。
好みでバター、カレー、コンソメ、ハチミツ、メープルシロップ、コショウ、チリパウダーなどの味付けもできます。

ポップコーン

小さなポップコーンが出来上がりました。

農家の方が言っていましたが、イチゴとトウモロコシは、肥料を沢山あげてやらないと、
大きくならないそうです。

やっぱり、穂は1つにしておけば良かったのかな。


2008/11/27(木) | トウモロコシ栽培 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

ピーターコーン

ピーターコーンの若い実

6月に、上の娘が学校から薬で赤く着色されたトウモロコシの種を2粒もらってきました。
何もわからず、調べもせず、プランターと土を買ってきて、
土に指で穴を開けてテン、テンと蒔いて水を毎日あげていたのですが、
一粒だけ芽が出てここまで成長しました。

屋根まで届きそうなピーターコーン

両脇にグリーンの2本の支柱が立っていますが、ゲリラ豪雨対策のためで、トウモロコシの茎ではありません。念のため。

右の緑の綿飴みたいなやつと、トウモロコシの間の葉っぱは青ジソです。

2008/09/03(水) | トウモロコシ栽培 | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑ページ上へ

このカテゴリー に該当する記事はありません。
 |  HOME  | 
